« 2013年04月 | メイン | 2013年06月 »

2013年05月 アーカイブ

2013年05月20日

看護師ではわからない患者の気持ち

うつ病の辛さ…今までは所詮他人事だったからいくら看護師の仕事をしていても
患者さんに対する気持ちはどこかよそよそしい、他人事だからっていう気持ちが表に出ていたと思います。
だけど自分が同じ病におかされてしまって…今は患者さんの気持ちが本当によくわかるようになりました。
患者さんが看護師にどんなことを求めているか、どんなことを不安に思っているか…実際に自分が患者の身になると見えてくるものがたくさんあります。
大病をしたことのある看護師とそうでない看護師ではやっぱりこういうところで違いがでてくるのかもしれないな…なんて最近は思います。
この病気を克服できたらきっと今までよりずっとずっといい看護師になれるんじゃないかな。

About 2013年05月

2013年05月にブログ「病院をクビになったうつ病看護師のメンタルケア日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2013年04月です。

次のアーカイブは2013年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38