« 薬剤師さんなのに金欠っぽい知り合い | メイン | 薬剤師を信用した結果 »

薬剤師も会社員です

特殊な職業に思われがちですけど、薬剤師というのも勤務してれば会社員なわけですから、当然のように、社会保険に入ってます。ですから、病院に行けば、その保険証を出して医療を受けられるわけですが、でも、薬は自分でつくっちゃったほうが早かったりもするんですよね。さらにいえば、薬剤師の知識からすると、「それを使うか?」っていうのがあるわけです。

そりゃ薬剤師ですから、当然でしょう。きちんと見ていただいて、処方箋を受けるわけです。最近では医薬の分離がしっかりとなされてて、薬は病院以外のところで購入するようになってますから、薬剤師は自分の勤務先で薬をつくることができるようになりました。

ただ、薬剤師っていうのは薬に関する知識がありますから、「ホントにこれでいいのかなぁ?」って思うことがあるんですね。いや、間違ってはいないんですけど、「こっちのほうがよくないか?」って思うのがあるんです。最新の知識がある薬剤師からすると、そう思うことがあるんですね。

でも、薬剤師が薬を変える権利はありませんから、与えられた処方箋に従うわけですね。

因果な商売だ、っていう気がします。わかってるつもりなのに、違う選択をしないといけないわけですから。病院の選択を間違えたか? って思うこともあります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.minik-peri.org/mt3/mt-tb.cgi/30

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2014年02月07日 19:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「薬剤師さんなのに金欠っぽい知り合い」です。

次の投稿は「薬剤師を信用した結果」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38