« 自分に置き換えて病を考える | メイン | 食べて・祈って »

お茶飲んでますか?

新年あけましておめでとうございます。今年もいいトシになりますように!

さて、皆さんお正月ですがいかがお過ごしですか?
お酒ばかり飲んでます?
どこかへ出かけましたかー?

私はお茶が好きでよく飲むのですが、お茶のカテキンについては説明できるほど知らなかったのです。
でも本を読みまして。
そkで得た知識を紹介しようかなと。えっへん。

お茶の効用の多くがカテキンによることが、ここ10年くらいの研究で次第に明らかにされてきました。

現在、カテキンの効果として最も注目されているのは、 抗酸化作用と脂肪を燃焼する効果です。
良質な緑茶から抽出されたポリフェノールはビタミンEの10倍、
ビタミンCの80倍というすぐれた抗酸化力を持っています。

すごいんです!

また体内の毒素を消し、細胞や遺伝子の損傷を防ぐはたらきがあります。

そのため環境汚染や食品添加 物、紫外線やストレスなどから身を守る成分として注目されています。

お茶でうがいをすると風邪を引かないというのはカテキンが持つ殺菌作用を知っていた昔の人の知恵ではないでしょうか。
お茶にも紅茶、ほうじ茶、緑茶と種類がありますが、
カテキンは緑茶に最も多く含まれています。

なので、緑茶飲むべし、ですね。
さて、お茶入れて昼寝でもしますかー。

お正月ですしねー。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.minik-peri.org/mt3/mt-tb.cgi/43

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年01月02日 06:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「自分に置き換えて病を考える」です。

次の投稿は「食べて・祈って」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38