« 外国のヨガ | メイン | デニッシュ »

くしゃみがすごい

お風呂上りにのんびりしてるとよく出るのですが、それでも相当な数なのでちょっと心配な、、くしゃみ。
あんまりくしゃみばかりしてると疲れるんだね。

もちろん鼻がおかしいんだろうと思ってたけど、そうばかりでもないらしい。
体内にウイルスが侵入しようとすると、異物に反応してくしゃみが出ます。

風邪と花粉症は区別がつきにくい場合がありますが、
発熱やのどの痛みがある場合には、風邪である可能性が高くなります。
風邪が長引くと中耳炎を併発する場合がありますので、
なかなか治らない場合には耳鼻咽喉科の受診をお勧めします。

耳鼻咽喉科、、、、あまり行くところじゃないけどね、
アレルギーの人は行きますね。

春先、秋口など季節の変わり目には、一日の中で気温の変化が激しくなって
寒冷刺激によりくしゃみなどのアレルギー反応が引き起こされるらしく、
私はお風呂上りなのでこのタイプかもです。

血管運動性鼻炎あるいは寒暖差アレルギーという呼び方が一般的になってきています。
寒暖差が自律神経に作用して、くしゃみを引き起こしますね、
なんであれ、嫌なものです。

疲れるし、、、まわりに迷惑かけるし。
くしゃみなんかなくなれーーー。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.minik-peri.org/mt3/mt-tb.cgi/55

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年11月01日 04:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「外国のヨガ」です。

次の投稿は「デニッシュ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38